イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

母からかけられた呪い

普段読ませてもらってるあんみつさんのこの記事が

じわじわと考えさせられる

 

an32.hatenablog.com

 

今は実家を離れて暮らしてるが、

週1で実家に帰ってる

母とは2人で旅行に行ったり、仲悪くはないと思ってる

 

最初に記事を読んだときは

そこまで考えてなかったが

彼と少しギクシャクしたときにこれを思い出した

 

あたしはあまり人に意見を言えない

意見を言って反論されたり否定されるくらいなら

自分の意見を言わず、

あいつ何考えてるのか分からない

と思われてるほうが楽だから

 

あたしの母に限らず、意見や価値観を押しつけてくる母親はいると思う

意見は言うのは簡単かもしれないが

それによって相手がどう思うかも考えなくてはいけない

母はそれをささやかにしか考えていないから

強く意見を押し通そうとする

それによって弱いあたしと姉は

自分の意見を言い出せない人になってしまった

 

意見を言えなくなり、

受け止めてもらえなくなり、

結果として

意見を言えない代わりに、相手を拒絶する

ということをしてしまう

 

もちろん拒絶された相手は

何でそんなことされなくてはいけないのかもきっと分からない

 

でも一生このまま呪いにかかり

相手を拒絶するばかりでもいけない

 呪いがあるのなら、

それを解く魔法も必ずあるはずだから