イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

【婦人科】生理痛は当たり前じゃない!病気が原因かもしれないよ【行ってきた】

つい先日、買い物に出掛けたらめまいがしてぶっ倒れました

生理のときに倒れることが今までにもあって

人生で4、5回目くらいです

 

生理時に倒れるなんて貧血でしょう?

と思われるかもしれません

自分も貧血だと思っていて

鉄のサプリをとっていた時期もあります

鉄鍋ですき焼きを食べた翌日でも

めまいがしたこともありました

 

目の前がチカチカして

ぐわんぐわんして

激しい頭痛と吐き気がして

とても立っていられなくなります

 

今回はチカチカと頭痛はなく

めまいと激しい生理痛でした

10m歩けなくなるくらい辛くて

結局お店の車いすを借りることとなってしまいました

 

もうこれ以上人に迷惑をかけるわけにはいかない!と

ようやく今朝婦人科に行ってきました

 

 

結論から言うと

子宮内膜症

だとお医者さんから言われました

 

www.mochida.co.jp

 

名前は聞いたことがあったんですが、

どんな病気か今まで知らなかったです

 

本当は子宮内にあるべき組織が卵巣や卵管、お腹などに行って

ベチャッとくっついて炎症したりする病気のようです

自分の場合は卵巣が4センチに腫れてる*1と言ってました

この腫れは治ることがないそうです

また、生理が来るたびに進行していき

放っておくと不妊症になってしまうらしい

 

まさか生理痛が辛くて病気だと言われるとは思ってなかったです

生理痛も救急車を呼んで欲しいくらい激しい痛みの時と

鎮痛剤すら飲まなくても平気ーって時とかなりムラがありました

周期も基本的には一定ですし、出血も多いほうではないですし、

今まで自分より生理痛辛そうだなって思える人も何人か見てきていたので

痛くても自分は痛みが軽いほうだと思ってました

なので気になっていてもなかなか婦人科へ行けませんでした

 

でも今回勇気を出して行って

ずっと不安を抱えていた生理痛の原因を知る機会となりました

生理がどれくらい辛いか、痛いかは自分にしか分からないです

自分の体は自分が1番分かってあげないといけなかったなと思います

 

an32.hatenablog.com

an32.hatenablog.com

 

あんみつさんのこれらの記事を読んでいて

ふむふむ、そうだよねーと分かったつもりになっていました

婦人科へ行かなきゃと思いつつ、すぐには行動には移せませんでした

放置してしまったのです

 

今この記事を読んでいるあなたも他人事じゃないかもしれません

自分も健康体そのものだと思っていて

大きな病気もしたことがなかったです

 

もし不安を抱えていたら病院行ってみませんか?

*1:本来は2~3センチ