イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

湯シャンする前のワンステップ

湯シャン、シャンプーうんぬんの前に大事なことを私はしていませんでした

それは入浴前のブラッシング

 

だってどうせ髪を洗うんだからめんどくさいじゃないですか

 

でも洗髪剤を使わずにお湯だけで洗う湯シャンでは

ブラッシングは必須項目

 

そこで

ヘアブラシを買ってきました!

f:id:toritamako:20151123201429j:plain

 

待ちに待った無印週間に入ったのでこちらのヘアブラシを購入予定でしたが、

www.muji.net

 

実際にテスターで髪を梳かしてみて

悪くなかったんですが、なんかピンとこなくて

別のところでマペペのヘアブラシを購入しました

こちらは税抜き1200円の10%OFF(アピタのセールで)で1166円でした

無印のは税込み1800円の10%OFF(無印週間中なら)で1620円ですね

 

昔、猪毛ブラシで髪を梳かすと綺麗になると

ダイソーで猪毛ブラシを買ったことがあります

ですが、髪の表面しかブラシが当たらなくて結局使わなくなりました

 

なので猪毛+ナイロンのミックスブラシにしてみました

これならナイロンブラシでつかんだ髪全体を梳かしつつ、

猪毛ブラシで髪の表面も綺麗に出来るのではないかと思います

 

このブラシを入浴前用のヘアブラシにします

なので汚れが溜まりそうなのでガーゼ巻き巻きにしました

f:id:toritamako:20151123201530j:plain

左が買ってきたマペペのミックスヘアブラシ

右が前から持っている無印の頭皮ケアブラシ

ついでに綺麗にしてガーゼ巻き巻き

www.muji.net

 

右のブラシは髪が綺麗なとき(入浴後にしか)使いません

髪が綺麗なときと汚れているときでで同じヘアブラシを使いたくないという

めんどくさい潔癖症があるからです

ほんとはひとつですむならひとつにしたい

 

実際に入浴前にブラッシングしてみて、

異常なほど髪の毛が大量に抜けます

それを入浴前に洗面所で落としてしまうか

入浴中にお風呂場で落としてしまうかの

違いかなとは思います

 

あとちゃんとブラッシングすると

髪を濡らしたときに絡まりにくくなるので

シャンプーの使う量が少なくてすみました

 

湯シャンのときもシャンプーのときも

ブラッシングはしたほうがいいですね