イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

【2015】今年の漢字&来年の漢字【2016】

今年の漢字が発表されましたね‼︎

皆さんの予想は当たりましたでしょうか?
 
「安」
という漢字を見ると安心、安全、大安
などポジティブなイメージがありますね
そんなに安心できる1年だったかなーと思ったら
フランスでテロがあったり安全ではないから
安全保障政策、安倍晋三内閣など
不安要因があったからこその「安」だったのですね
 
世間での今年の漢字は「安」でしたが、
私個人の今年の漢字
 
「出」
 
 
この感じを選んだ理由として
 
・春から実家を出て同棲を始めた
 
・車の事故にあい、大きな出費をしました
 
・ヨガを始めてから呼吸(特に体の外へ吐き出す)の大事さを知った
 
・お金を貯めるだけではなく、出すことを意識した
 
・名古屋、大阪、長野、伊勢神宮鳥羽水族館東京ディズニーシーなど
いろんなところに出向き、いろんな出会いがありました
 
・ゆるくですが、当ブログをやり始めました
自分の中の考えを出すことによって整理されることもありました
 
 
実はもう一つ、私の今年の感じは候補がありました
それは
 
「発」
 
ブログをやることによって、自ら発信しました
実家からの出発
そして今年、子宮内膜症が発覚され人生観が変わりました
死ぬ病気ではないのは重々分かってはいますが
健康体だと思っていても
いつ何があるかは分からない
だからやりたいことは後回しにしないで今、やろうと思いました!
 
なので年末年始には念願の台湾に行きます!
本当は一人旅の予定でしたが、
「女1人海外旅行なんて心配だよ」
と彼氏と一緒に行くことになりましたw
 
ちなみに彼は初海外、私は8年ぶりの海外
2人とも日本語以外話せませんw
でも後悔はしません
だって自分で行くと決めたのですから
 
 
そして、私の来年の漢字ですが
 
「為」
 
自分のやりたいことのにもっと行動したり
自分以外の誰かのになるようなこと、
役立つこと、力になりたいです
二つのことが矛盾しているようですが、
それが今の私らしさかなと思いました
 
もっと貪欲にわがままに生きたいです
 
 
 

今年の漢字を書くきっかけとなったのが、すみれさんのこの記事

smile-simplelife.hatenablog.jp

一年を振り返るいいヒントとなりました

ありがとうございます