イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

【乾燥】2工程のみでできる簡単ドライりんごの作り方【ドライフルーツ】

りんごをたくさん頂いたので

せっかくなのでドライりんごを作ってみました

 

ドライりんごを作る工程は2つだけ

 

1.りんごを切る

最初は普通のりんごの切り方、くし型切りで切っていたのですが

薄く切ろうとしてもなかなか厚くなってしまいました

くし型切り 野菜の切り方 料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

f:id:toritamako:20160227180115j:plain

 

なので途中からスライスするように薄切りで切ってみました

薄切り 野菜の切り方 料理の基本 | ホームクッキング【キッコーマン】

 

切っているうちに色が変色し始めてきたので

塩水に漬けました

 

 

2.りんごを干す

極力重ならないようにりんごを並べていきます

f:id:toritamako:20160227180103j:plain

 

あとは外に放置干しておくだけ!

 

私は天気のいい日に干しました

3日半干したりんごがこちら

f:id:toritamako:20160227180051j:plain

 

よぼよぼのミイラ化

いい感じに水分が抜けて乾燥しました!

 

食べてみた感じはもっとパサパサ、カリカリを想像していたのですが、

ふにゃっと柔らかいです

生で食べるより甘みがあります

 

果物を毎回切ったり剥いたりするのがめんどくさいので

一回、干し果物を作ってしまえば手軽に果物が食べれて楽だなと思いました

(普段、自ら食べるのは剥くのが楽なみかんぐらい)

 

次はきのことかを干してみたいです