イイカゲン イイキブン

姫姉様こと堀井みき様リスペクト!モテ貯金、ミニマリスト、オートミールなど

密さんオススメの『サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる』を読んでみて①

密さんがブログで紹介していた

サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる 

「最高のカップル」になる一番シンプルな方法  著者 ローラ・ドイル

を読み終わったので感想を書いていきたいと思います

blissfulness.hatenablog.com

 

 

まず、自分は彼氏とただいま同棲してます

元々遠距離恋愛で彼が自分の地元に引っ越してきました

お互い正社員で働いてます

家事は明確に折半してるわけではなく

早く帰ったほうが夕ご飯の準備をする(と言ってもたいてい彼のほうが帰りが早い)

どちらかが食器を洗えば、

もう片方が洗濯物を畳んだりお風呂掃除をしたり

と言った感じです

 

この本のサブタイトルでもある

「最高のカップル」になる一番シンプルな方法

とは何か、

パートナーをコントロールしようとするのをやめて、

自分が変わると、

パートナーは昔自分が好きだった頃の優しい 男性に

自然に戻っていき、

ふたりのいい関係ができあがってくる。

これこそが、この本の真理です

 

彼が引っ越してくる際、

  • 彼に一人暮らしをしてもらい、家賃を抑えてもらう(その間に結婚資金を貯める)
  • 同棲をして、2人分の生活費や家賃はかかるが一緒になんとかする

か自分は悩んでいました

(それまでは一度も家を出たことがない実家暮らし)

 

二人暮らしをすれば、収入は2人分になる

一人暮らしより生活がカツカツにならない

それがなんだか自分の収入をあてにされているようで嫌でした

 

でも逆に考えれば、

二人暮らしをして自分が彼の浪費癖、食生活を直そう

と思い同棲を決意しました

 

いざ同棲生活、

彼はドラックストアで毎日のようにお菓子や日用品を買ってきます

 

toritamako.hatenablog.com

 あのとき「お菓子買ってこないでね」と伝えたはずだったんだけどな

 

今考えてみると自分は彼をコントロールするために

同棲を始めたようなものだなと思います